Windows10 - 起動時のパスワード省略

皆さんこんばんわ。

本日は

 

本日は、だいぶ広まってきたWin10の電源立ち上げ時の、煩わしいパスワードを解除する設定です。
個人で使っているパソコンはパスワード必要なかったりしますよね。
共同で使っていたり、オフィスで使っていたり、大事なファイルが見られたくない人はこの設定をしないでください。

「netplwiz」というコマンドを使って、パスワードの入力を省略する方法をやっていきます。
デスクトップの左下にある「ここに入力して検索」というフォームに
netplwiz を入力すると

f:id:minerkuro:20171113220341j:plain

表示されるので「netplwiz コマンドの実行」をクリックします。

クリックすると「ユーザーアカウント」というウィンドウが表示されるので、次の項目からチェックをはずします。

●ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要

f:id:minerkuro:20171113220548j:plain

チェックがはずれていること確認し、「OK」をクリックします。

クリックすると「自動サインイン」ウィンドウが表示されるので、「パスワード」を入力し「OK」をクリックしましょう。

f:id:minerkuro:20171113220726j:plain

これでパスワード入力の省略(自動サインイン)の設定は完了です。

お疲れ様でした!

 

今日はなんの日

いいひざの日

うるしの日

 

ページ コンテンツ